アイムホーム松尾工務店

スタッフブログ

河津桜

2018年 02月 13日 (火)

こんにちは。WEB担当の川合です。

花屋の友人が伊豆へ河津桜を仕入れに行ったそうで。
週末にカラーとアレンジして我が家へ持ってきてくれました。
(花器がなくてコーヒーサーバーなのはスルーでお願いします (-.-;)

例年なら咲きはじめているはずの河津桜。
今年はこの寒さです。現地の桜もまだ蕾が固かったそう。

 

そしたら長女が「裏山の桜はもう咲いてるよ!」と言うので
昨日、風花舞う中、彼女に案内してもらいました。


ほんとだ。早咲きの桜。
いま、5分咲きくらいです。

北陸では豪雪で大変なニュースになっていますが、
ここ静岡市は雪も降らずに本当にありがたいなぁと思います。
でも、いくら静岡でも冬はやっぱり寒いですよね。。

今年はいつも以上に桜が待ち遠しい日々です。



色のお話

2018年 02月 08日 (木)

こんにちは!
コーディネーターの長澤です。
色について少しずつおはなししていきます!

みなさんそれぞれ好きな色があると思います。
私は子供のころから、オレンジと赤が大好きで、それは今も変わらず、持っている小物はほとんどこの2色が中心です。

この2色は、仕事の服装に取り入れるのはなかなか難しいので、仕事の服装は基本的にグレーや紺、黒が中心のベーシックな色を身につけています。

でも、インテリア雑貨のお店に行ってつい手に取ってしまうのはいつもオレンジと赤。
私はオレンジと赤の小物が側にあると、すごく楽しい気分になるから不思議です。

私たち人間は無意識のうちに色によって気分が影響されていると言われています。

青を見ると落ち着いたり、赤を見ると興奮したりなどは良く耳にすると思います。
これは、気のせいではなく、これらの色を見た時に人間の脳内で分泌されるアドレナリンやセロトニンによるものです。

この事でもわかるように、色は私たち自身や生活に直接影響していることが多くあります。

色選びが苦手な人は、色に対して身構えてしまうところがあると思います。でも、色は衣食住の全てに関係しているとても身近なものです。

少しでもいいので色の事を知って、生活に取り入れていきませんか?



手洗いうがいしてたのに。。

2018年 01月 30日 (火)

こんにちは。
WEB担当の川合です。

流行ってますね~、インフルエンザ。
我が家もガッツリ流行にのってしまいました。
しかも夫も私も人生初インフルエンザで、、、相当参りました。
ただ、子供たちにはうつさずに済んだので、それだけは助かりました。

インフルに効果あると言われている「れんこん」沢山食べてたんですけどね。
ワクチン打ったって蓮根食べたって、なる時にはなるのでしょう。

あ、そうそう。
昔から言われていたインフル予防の「うがい手洗い」ですが、
実はインフルには「うがい」は効果ないそうです。
(厚労省のHPからも削除されています)

でも、普通の風邪には効果があるようなので
子供たちには、これからも口酸っぱく言い続けますよ。

「おかえり~!はい、うがいと手洗いね!」

みなさんもお気をつけくださいね。



Page 1 of 212

«